BILSTEIN(ビルシュタイン)B14 ワインディングで試走

BILSTEIN(ビルシュタイン)B14 ワインディングで試走

BILSTEIN B14を取り付けましたので、久々に峠に行って、B14を試してみました。

リア側
リア側を下から覗くと見えるライトブルーのスプリングに心が躍ります

クロスオーバーでもゴーカートフィーリングが十分に味わえる

一言でいうと「いい!」

車重1.4tとは思えない軽快なハンドリング。
ヒラリヒラリです。

元々MINIは「ゴーカートフィーリング」と例えられるほどのハンドリングマシン。
ただ、クロスオーバーは重く、視点も高いので、そのフィーリングは薄められていますが、引き締められた足と視点が30mm下がったことで、ゴーカートフィーリングが増し増しになりました。

タイヤのグリップに頼ったずぼらなコーナリングでも何事もなく曲がっていきます。
荷重移動をうまく使うと、少しハイペースでも思った通りのラインをトレースして駆け抜けることができます。
ハンドリングが良いのは、車を運転してて一番楽しいことですね。
いやぁ、ホントめちゃくちゃ楽しいです。

ハンドリングとコンフォートの絶妙なバランス

荒れた路面の情報はお尻とステアリングから伝わってきますが、ノーマルサスの時のような嫌な感触がありません。
決して「乗り心地が良い」わけではありませんが、不快な要素がすごく少ないです。
少しゴツゴツはしてるけど、心地よい。
そんな感じです。

通常車高を落とせば、乗り心地が悪化しますが、さすがBILSTEIN。
B14は純正サスペンションよりもトータルで乗り心地が良くなります。

ハンドリングとコンフォートの絶妙なバランス。
大枚はたいた甲斐があったってもんです。良い買い物でした。

ちなみに、四輪アライメントもきちんと取ってもらったので、直進安定性も前より良くなりました。

昔通ったワインディングロード
昔通ったワインディングロード

追記 2021.07.22(動画)

車載動画をYouTubeにアップしました。
法定速度と安全を考慮して走行しているので、めちゃくちゃアグレッシブに走っている走行動画ではありません。